クッキング

ミニトマトが安かったので、オーブンでセミドライトマト!

こんにちは、管理人のMUTSUMIです。
今日も我が家のあんなkoto、こんなkotoにおつきあいください。

朝晩がとても過ごしやすいので、夜がよく眠れて幸せな毎日です。
ただ「お天気がイマイチで、問題はそこですね(笑)体がだるい!
今朝はようやく雨あがりましたが、なんとなくスッキリしない空模様です。

雨が降らなかったので、今日は自転車で病院へ。
待ち時間にLineを覗いていたら、近場のスーパーのLineに
今日はお野菜が随分安いと書いてあります。
無くなり次第終了とあるので、急遽帰り道によることに!

保存食作り用の野菜も買って、ドライトマトを作るためにミニトマトも買ってきました。

何度もお話してるかもですが、ここ最近酸っぱいのが苦手です。
トマトなんかも、ちょっと苦手になりつつあります。

でも、ドライトマトにすると美味しいんですよ!

セミドライトマト

ドライトマトよりも、セミドライトマトの方が好きです。
食感が優しいって言うのかな、そんな感じがします。

食べると口の中に、ほんのり甘みも広がるので私はセミドライトマトが好きです。

なんといっても、時間的にも早くできますからね。そこの所も大事(^^)v

作り方

低温のオーブンでじっくり焼き上げるだけの、超簡単セミドライトマトです。

1パックです。丁寧に洗ってヘタを取り、水気をふき取っておきます。

バットにクッキングペーパーを敷いておき、二つに切ったミニトマトを切り口を下にして30分ほど置いておく。

オーブンを100度で予熱。鉄板にシートを敷き、切り口を上に向けて並べる。

100度で90分、焼きあがったらオーブンから出して自然に冷まして出来上がり。

最後にひと言

我が家のオーブンはガスです。電気の場合とは、若干温度差があるかと思います。
また同じガスでも、メーカーなどにより違いがあるので それぞれのオーブンの特性をよく理解して温度設定してくださいね。

私は今夜、これを使ってパスタを作ろうと思っていますのでこのまま放置ですがオイルに漬けて保存もできます。
今我が家には、ドライトマト・マッシュルーム・ニンニクをオリーブオイルで煮て保存している分があります。

夫はパスタなどをあまり好みませんので、一人の時にこれを使ってパスタにします。
スパゲティと塩・胡椒があれば、それだけでも美味しいパスタの出来上がり。
鷹の爪があれば、ドライトマトのペペロンチーノに変身です。

特別な味付けもいらず、とても重宝します。

明日は保存方法など、書きたいと思います。
今日はこの辺で。