今日のおかず

こってり料理と相性が良い、大根と貝柱のサラダ

更新日:

こんにちは、管理人のMUTSUMIです。
今日も我が家のあんなkoto、こんなkotoにお付き合いください。

昨日から気温が少し上がりました。
毎年11月って、こんな感じだったよなぁ~と思いながらホッとしています。
それでも冬の寒さは、確実にやってきている気配です。

お大根やかぶらが美味しい季節になりました。
お値段もお安くなってきているので、助かりますよね。

我が家では実家の父がわずかながらの家庭菜園を楽しんでいて
今年もお大根ができてきたようです。
まずは第一陣、もらいました。

早速、お大根使ったお料理を!
と思いましたが、何せ連日お大根食べているので
ちょっと目先を変えてみたくなりました。

今日のサラダは、以前はよく作っていたのですが
いつの間にか作らなくなっていたサラダです。

理由は????わかりません。
何となく、作らなくなったと言う不思議。

脂っこい、こってりお料理と相性が良いです。
切って和えるだけの超簡単サラダです。

大根と貝柱のサラダ

大根はスライサーで切っています。
細かく切るのが苦手なもので(;''∀'')

後はマヨネーズとこれ!
貝柱の缶詰です。これがあれば出来上がります。

サラダに使うので、ほぐし身です。
小さい缶からそれなりの大きさまで色々あるので
お好みと言うか、人数の具合で加減してもらえたら良いかと思います。

サラダなんで、すべてがおおざっぱです。
この季節、お大根は家にあるとして
マヨネーズもどこの家庭にもありますよね?
あと、買ってくるのはこの缶詰だけでOKです。

ちなみに、カニ缶買ってきて作ったこともありますが
貝柱の方が相性良かったです。
あ、勿論 カニ缶は同じくほぐし身です。

あまりに簡単なんで、材料だの作り方だのと
分ける必要がないので、このまま一気にいきますね。

大根をスライスしたら貝柱の缶詰をぶっかけるだけです!

後はマヨネーズで和えるのですが、お好きな量だけどうぞ!
好みがありますからね。

出来立てより、30分ほどしてしんなりし始めたころが食べごろ。

前日のサラダ(キャベツとフリルレタス)が中途半端にあったので、思い切って一緒に混ぜました。
ビジュアル的にはどうよ?って感じですが
緑が少し入って、それはそれで良かったかも。

更には中途半端に残ったものが処理できてラッキー(^^)v

最後にひと言

水気が沢山出ます。
マヨネーズを控えると、薄くなるのでその辺は加減しながら+してください。

今回作ったのは、大根1/3くらいを使っています。
一見沢山あるように感じますが、意外にたくさん食べられます。

胃袋の掃除~って感じがします。

とても簡単で、貝柱が入っているって事で味に深みも出ます。
そうそうお酒にもあいますよ( *´艸`)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

-今日のおかず

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.