今日のおかず

圧力鍋で鶏肉と根菜の煮物

更新日:

こんにちは、管理人のMUTSUMIです。
今日も我が家のあんなkoto、こんなkotoにお付き合いください。

ダイエットの話題が続いていたので、少し意識してお料理の話題です。

と言っても食生活、ダイエット話が含まれるんですけどね^m^

ダイエット中と言えども、食べる量をコントロールするだけで
おかずは今までと同じく、普通に作っています。

特に変化は持たせていません。

お魚とお肉を、交互にするって言うのが基本パターンですが
週末に孫が来るとなると、どうしても続けてお肉になるので
そう言う時の週明けは、意識してお魚が続く感じです。

でもお魚にすると、煮物が付いてくるんですよね( ´艸`)

問題はここです。

お砂糖はどうよ?
って感じなので、ダイエット初めてから「ラカントS」に替えました。

天然素材「羅漢果」と言うものが主原料でカロリー0です。

今日はこれを使って、作った煮物をご紹介。

根菜と鶏肉で煮物

野菜室のお掃除をしようと思います。
なので、中に入れる具材は何でもOKです。

できれば根菜が良いかな?

と思ったので、とりあえず鶏肉買ってきました。

あとですね、昨年の春に作っておいた「タケノコの瓶詰」
これがあと2瓶残っていますので、使ってみようと思いました。

これです。

朝掘りのタケノコを沢山いただいたので、一部を瓶詰にして保存しています。

我が家は2人なので、この小さい瓶が何かと重宝する大きさです。

これを使いますが、何分にも簡単には蓋は空きません。
なので、キリで穴をあけて蓋を開けるのですが・・・キリが入り過ぎまして(^_^;)

タケノコに穴が開くと言う、落ちが付いてます(笑)

さて、出来上がったのは一番上の画像です。
我が家では大盛り料理が多いです。

小さく個別にするとこんな感じ。

色目はイマイチですが、お客様があるわけでもなく
野菜室のお掃除なんで、気にしません(^^)v

材料

鶏肉  約400g
大根  10センチほど
人参  10センチほど
椎茸  2枚
小芋  4個
牛蒡  短い目だったので2本

水   200cc
醤油  大さじ3
味醂  大さじ2プラス仕上げに少々
ラカントS 大さじ3

今回は圧力鍋で作りました。

作り方

大根・人参などお野菜を適当な大きさに切ります。
好みの食べやすい大きさがあるでしょうから、気にせずお好みで

こんな感じです。

圧力鍋に少量の油を敷いて、まずは鶏肉を炒めます。
表面に焼き色がついてきたら、人参・小芋・大根を入れて炒めます。

こんな感じになったら、他のお野菜を入れてもう少しだけ炒めます。

その後に、調味料をすべて入れて蓋を絞めて強火にし
ピーっと吹いたら弱火にして5分更に炊きます。

その後は火を消して、圧が下がるのを待ち
蓋を開けてから、お鍋を揺らしながら中身を動かし
味醂を少量プラスして、蓋をしていない状態で強火で照りを付けます。

はい、出来上がり!

圧力鍋

圧力鍋は、昔から母が大絶賛していて
でも私はなぜか使うことがなく、ずっと過ごしてきましたが
12年前に初めて圧力鍋を試してみました。

それ以来、煮炊き物は圧力鍋を使っています。
時短ですし、ガス代も節約できます。

初めて買った時には、家族が4人だったので
大きな物を購入しましたが、やがて家族が減り
2人になってからは半分の容量の物を買い足しました。

皆が集まる時は大きいの便利ですが、普段はお鍋の重さに耐えかねます(笑)

と言うことで私が使ってる圧力鍋のご紹介です。

こちらを使っています。

圧力鍋を買う時に、母も一緒に行ったのですが
母がその時、ティファールを手にして

「このお鍋は良いわ」

と言ったのがきっかけです。
たまたま、お鍋もティファール使っているので即決です。

3Lは使い勝手の良い大きさで、気に入っています。

ラカントS

ご紹介ばかりになりますが、ダイエット始めるにあたって
ダイエット成功者の友達から、お砂糖や辞めてラカントにとアドバイスがありました。

ラカントは以前、私も使っていたことがあったので
再び買い求めてきました。

スーパーのお砂糖のコーナーに普通に並んでいる商品です。

ただ、お高いです。
そこだけが難かな?

主原料が天然素材と言うことで、少し安心して使っています。
甘さは砂糖と同じなんで、置き換えて考えることもなく使えます。
メーカーのホームページがあるのでリンク貼っておきます。

ラカントS

最後にひと言

煮物類を作る時は、冷蔵庫の掃除と言う感じで
その時々で内容が変わります。

特にこだわりもないし、日常の家庭料理って事んな物でしょうか?

気楽に作りたいものです。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



-今日のおかず

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.