未分類

ガトーショコラレシピ見直しと孫にレッスン

更新日:

孫が年長さんの時から始めた月1の「子供パン教室」

孫のリクエストに応じて、いろんな物を作ってきました。
勿論、小さな手で作れるもの裳限られてくるので
全部がかなうと言うわけではありません。

小学校に入ってからは、月1回もままならず
お友達と外で遊ぶのが忙しい孫。

久しく何も作っていませんでしたが
本人は作るのは好きなようです。

たまたま、時間ができたので言うのが本音ですが
久しぶりに、何かを作りたいと言うことで
先日作った、おこちゃま用のガトーショコラを作ることになりました。

ガトーショコラと言えば、以前レシピをアップしています。

子供が喜ぶガトーショコラを作ってみた

ちょっと柔らかい味のガトーショコラです。

前回作った時に、少し生地が硬くて扱いにくかったので

今日は少しレシピを変更して見ました。

ガトーショコラ

子供が喜ぶお味と言うことで、甘党の人向けです。

私ならもう少し、濃厚な味の方が好きですが
子供でも食べやすいと言うのを目指していたので
今日のレシピも、軽い目です。

勿論、計量から頑張ってもらいます!

材料

クーベルチュールチョコ(スイート)   60g

無塩バター  40g

グラニュー糖 20g

卵黄(小さい卵) 1個分

生クリーム  25g (前回は20)

卵白(小さい卵) 1個分

グラニュー糖  8g

ココアパウダー  10g

薄力粉  5g (前回は10)

グランマルニエ  5ml

作り方

1、ボールに卵白を入れてしっかり泡立てます。
泡立ったところで、砂糖を入れてさらにしっかり泡立てメレンゲを作ります。

2、別のボールに、卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

3、別のボールで、チョコレートとバターを湯せんで溶かし
沸騰寸前に温ためた生クリームを入れて混ぜます。

4、2のボールに3のチョコレートを入れてよく混ぜます。
そこへココアと薄力粉をふるって入れます。
さらにグランマルニエも入れてさくっと大きく混ぜます。

5、メレンゲを少々入れて混ぜ、混ざったら残りのメレンゲも入れてサクッと混ぜます。

6、絞り出し袋に、生地を入れて 先を少し切り 型に絞り出します。

我が家のオーブンだと170度で9分がちょうど良い感じです。

焼きあがり

子供なんで、どうしてもメレンゲがつぶれる感じがあります。

絞り出し袋の持ち方も、キチンと教えています。
なかなか難しいようですが、頑張って最後まで頑張りました。

小さなはみだし、本人はこのはみだし喜んでました(笑)

そして型から外すと、こんな感じ。

子供って何気ない、こんなことが面白いみたいで

大喜びしていました。



最後にひと言

作ったものは全部で12個。

なので試食をして、全部お持ち帰りさせました。

と言うことは、我が家にはもうなくて・・・・
折角作ったのだから、ちょっと口が寂しくなってくるので
夜、ごはんを食べてから焼きました(笑)

ふっくら、美味しそうに焼きあがりました。

ケーキ作りは久しぶりなんで、楽しそうにやっていました。

材料に使ったクーベルチュールチョコですが
以前にも書いていますが、製菓用のチョコレートです。

パン教室の方では、タブレット型になった物を使っていますが
今回は外出の時に、見つけて買ってきたので
大きな板チョコになっています。

いえ、スーパーで売ってる あの板チョコではなくて
分厚くて大きな物です。

正直に言うと、これはとても扱いにくいです。

そうなんです、硬くて割るのにが大変。

クーベルチュールチョコを買われる時は
タブレット型になっている物を買われると使い勝手が良いかと思います。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

-未分類
-, ,

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.