お店情報

神宮丸太町Klausの絶品ガトーショコラ

更新日:

チョコレートはお好きですか?

あま~いものから、大人な味まで
チョコレートと一口に言っても、幅広いですね。

あなたはどんなチョコがお好みですか?

私はチョコレートなら、何でも好きです。
チョコレートは我が家の常備品です。

そんなチョコレート好きの私が
美味しいチョコのお店を見つけたんです!

京都市
川端丸太町、京阪電車で言うと「神宮丸太町」駅界隈
ここは気が付いたら、チョコレートのお店が増えています。

今回ご紹介するのは、神宮丸太町駅から徒歩すぐの
チョコレートのお店「Klaus クラウス」です。

Klaus クラウス

さらに情報を調べようと、ネット検索をしていたら
婦人画報の「きょうとあす」のコーナーで紹介されていました。

記事はこちら

場所はこちら 神宮丸太町駅から東へ直ぐ。
南側の並びにあります。

ついうっかり、見落としてしまうような小さなお店です。
マンションの1階 丁度 角にあるお店なんで注意さえしていれば大丈夫。

そうそう、道を隔てて西側には郵便局があります。
これを目印にすると良いのですが、この郵便局も小さいです。

さてさて、店内ですが 非常に狭いです。
初めて行った時には、正直びっくりでした。

店内に入ったものの、お1人がお買い物中。
私はじっと隅っこでお会計が終わられるのを待って
ようやく物色するという感じ。

同じく続きに入ってきた人も、隅っこで待機。

お買い物済ませてお店を出たら、外におひとりお待ちでした。

こんなに狭いお店、正直初めての経験でした。

ガトーショコラ

前回、とりあえずお味がわからないので
色んな物を少しずつチョイスして購入しました。

その時に買ったガトーショコラが、息子宅に行きました。

その夜です。

激ウマ!

と、息子からLineが来ました。息子夫婦、大絶賛でした。

これが噂のガトーショコラ。

プチケーキサイズです。とても小さいけれど、濃厚なのでこの大きさで十分。

こちらは1個400円。

スイーツ好きの息子夫婦は、大絶賛でしたが
スイーツに興味がない夫には

普通のチョコレートをそのまま食べる

方が良いと言われてしまいました。悲しい。

まぁこれも、好みの問題もあるので仕方ありません。

パウンドケーキ

前回は焼き菓子をたくさん買ったので 気になりつつも買わなかった物があります。

可愛いケースに1個ずつ入っているケーキです。
普通のケーキ屋さんのように、ショーケースの中に並んでいるわけではなく
一個ずつ このケースに入って、陳列棚に並んでいました。

これ、正直 出しにくいです。

最初上を開けたのですが、よく考えたら出すの難しい・・・
(当たり前ですよね、ケーキは底にあるんだから。)

なので、底を開けて下から取り出しました。

こちらはパウンドケーキ ラフロイグ10Y
ラフロイグ10Yってシングルモルトのウィスキーですね。
香りが凄かったです。ウィスキー党の私には向いているかも(笑)

ドライフィグとホワイトチョコがのっています。

 

こちらは、パウンドケーキ グレンモーレンジ10Y
こちらのグレンモーレンジ10Yもやっぱりウィスキー。

商品名にウィスキー名が入ってるって、凄いですね。
こちらにはサルタナレーズンやオレンジピールが入っていました。

どちらも、たっぷりのアプリコットジャムで覆われています。

このアプリコットジャム、結構甘いです。

私個人の好みだと、ちょっと酸味のあるアプリコットジャムが好きなんで
この甘さはちょっと厳しかったです。

でもどちらのパウンドケーキも強烈な洋酒の香りで、ただただ驚き。

お値段はどちらも¥650です。

パウンドケーキなのに、このお値段・・・

上質のウィスキー使っているので、妥当なお値段でしょうか?

一押しは

やっぱり、ガトーショコラです。

私が家で焼いているガトーショコラと違って、はるかに濃厚です。

こう言うの食べると、もっと濃厚なのを作ろうなんて思ってしまいます。

私の感想としては、 このお店ガトーショコラが最高です。

この日はは3個しか残っていなくて、それだけしか買えませんでした。

2時半頃だったんですけどね。もっと早くに行かないと駄目かもです。

あ、こちらのお店 上にも書いてます 狭いんです。

カフェコーナーはありません。なので食べる事できません。

お持ち帰りのみです。

それと、他の人の所で色々見てきたのですが
お酒に合うチョコレートって、見かけました。

なるほど~って感じで、変に納得したのですが
ウィスキー飲みながら、ちょっとつまめたら嬉しいかもです。

チョコレート好きさんも、ウィスキー好きさんも

一度食べてみてね



 

-お店情報
-

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.