未分類

香りが良い食パン、バタートップ

寒い冬にはよく焼く、食パン系。

暑くなってくると、30分もオーブンをつけるのが嫌で
ついつい、菓子パン系だったりロールパンだったり。

でも、先日の涼しかった日に 久しぶりに
バタートップを焼いてみました。

いつもの事なんですが、ついうっかり

カットしてしまい…お口に入ってしまいました。

今回の画像は、少し食べた後の画像になります。
全容はご紹介できません。すみません。

バタートップ

バターの香りがとても良いバタートップ。

我が家には食パン型が、1.8斤型しかないので
いつも焼くときは1.8斤です。

どうせ焼くならと、常に2本一度に焼いています。

上の写真でもよくわかるように、こんがり美味しそうな色に焼きあがっています。

私は自分でパンを焼くまでは、食パンのこの端っこが嫌いで・・・

油で揚げてお砂糖つけると美味しいけれど、食パンとして食べるには
正直、避けたい気分だったのですが

自分で焼きだしてからは、端っこも全部美味しい!と思えるから不思議。

下の画像を見てもらうとわかるのですが、トップにクープが入っています。
焼く前にクープを入れて、そこに細長いバターをのせて焼き上げます。

そうすると、焼いた後と言うか 食べる時に
バターの香りがほんのりして、美味しさがプラスされる感じです。

パンに何をつける?

私はこのほんのりバターの香りのパンに
さらにバターをたっぷりつけて食べるのが好きです。

若い頃は、バターを塗ってからジャムをつけて食べるのが好きでしたが
年齢と共に、そういう事はしなくなりました。

やはり、健康面 気になります(笑)

パンの日は、バターを少し切って 電子レンジでチンして柔らかくします。
それをつけて食べるのが、我が家の定番です。

正直に言うと、1人で朝食を食べる時は
このトースト1枚と、カフェオレで済ませてしまいます。
あと、フルーツがあれば嬉しいかな。

私的朝食量は、それがちょうど良い感じ。
朝にサラダ食べるの、どちらかと言うと苦手です(^_^;)

皆さんは、朝からサラダ食べてますか?

健康面考えると、サラダもシッカリ食べるのが良いですよね。

そうそう、食パンですが
焼いたその日と翌日は、焼かずにそのまま食べます。
間違いなく、その方が美味しいです。

でも、焼いた直後が一番美味しいですね。

熱々のしろ~い湯気が出ている食パン、最高ですよ。

食パン、焼いてみませんか?

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です