未分類

ベリーキューブと五穀と玄米のパンレッスン

今日は久しぶりのパン教室に行ってきました。

パン教室は春からずっとお休みしていました。

と言うのも、奈々の様子がどうも気になって
家を留守にするのが、とても不安だったからですが
その奈々も春に旅立ち、夏が過ぎてもう秋になってしまいました。

その間、家でもパンを焼く余裕もなく過ごしてきました。

久しぶりに手にしたパン生地は、なんとも癒される感触でした。

やっぱりパンは、私にとっての癒しなんだなと感じました。
パン生地いじってると、ホッと気持ちが落ち着きます。

ただ・・・今日は久しぶりに触れたので?苦戦しましたが(^_^;)

ベリーキューブ

名前そのまんまのパンです。

ブルーベリーの生地に、ブルーベリージャム。
そして焼き型は、キューブ型です。

ブルーベリージャムも勿論炊きますが、今回は先生が準備して下さってます。
勝手な想像でしたが、甘いパンと言うイメージが直ぐについてしましましたが
甘くなくて美味しかったです。

あ、私は甘党なんですが ジャムとか甘いのは苦手です。
これならヨーグルトソースに丁度良いなと思ったので
早速、材料を注文して帰ってきました。

パンと同じく、ブルーベリージャムのレシピも習います。

そうそう、チーズも入っているんですよ。ほんの少しですが。

五穀と玄米のパン

私的には、こちらがお気に入りです。

五穀と玄米を入れた生地です。
こちらも中にチーズが入っていて、さらに表面にもチーズが!

焼き上がりの香ばしい香りがたまりません。

この生地はちょっと厄介で、手にくっつきます。

細心の注意を払っての成型です。

この記事100g成形です、普通の菓子パンの倍量です。
食べ過ぎ要注意ですね^m^

最後にひと言

今日はキューブ型のシリコン型を使いました。
先月もそれを使ってのパンだったようです。

私はずっとお休みしていたので、お初に見た型です。

パンやお菓子の焼き型って、知らない間に増えるんですよね。

習いに行くと、次々と可愛い型が出るのでつい買ってしまいます。

今回の物もとても可愛くて、この型があると孫が喜ぶだろうなと
そんな風に思ってしまいますが、残念です。
この型は重ねる事が出来ないそうです。

1つの型で焼けるのは8個
8個ではちょっと足りません。。。。

と言うことは2つ必要になるのですが、その2つが重ねられないと
場所が‥‥置き場所が(^_^;)

そろそろ我が家の焼き型の置き場所は、定員オーバーな感じです。

ま、可愛いミニ角食型持ってるので、それで焼こうと思い
諦めてきました(笑)

パンもお菓子も、材料もさることながら 道具が色々いりますね。
最初は、極力余分な物は買わないで
あるもので間に合わせようと思うんですよね。

でも、可愛い型を見ていると

パンも見た目が大事よねぇ~

と思ってしまい、ついつい道具が増えました。

たかが道具、されど道具。

道具あってのパン作り(笑)
色々、楽しみながら続けたいです( *´艸`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です