お弁当・ひとり飯

おじさんの茶色いお弁当復活

投稿日:

酷暑で長らくお休みしていた夫のお弁当。

その後も、月曜日が休みだったり
それ以外にも夫が休んでいたりと、月曜日出勤があまりなかったので
お弁当は一向に復活の兆しがありませんでしたが
本当に久しぶりに、昨日作りました。

流石に緊張しました。
朝が起きられるか(;'∀')

寝坊したら大変と、5時半に1度目が覚めそれから悶々と。
いつもよりほんの少し早く起きるだけなんですが
寝坊したらと思うと、さすがに緊張しました( *´艸`)

エビのマヨネーズ焼き

フライ物とお魚と言うのが、ベースになっている夫のお弁当。

でも今回は前夜の夕食に、トンカツが食べたいと言い出して・・・
ちょっとメインに思案してしまいました。

でもまぁ、エビフライ好きなんでそれにしようと思ったのですが
うっかりパン粉を切らして今いました・・・・

前夜、トンカツに使ったパン粉が最後で・・・
でも夜に買い物ゆくのも面倒で、チリにしようかと色々迷いましたが
結果、そのままマヨネーズで焼くことにしました。

材料

エビ     中 8尾
マヨネーズ  適量(好みで)
塩・胡椒

塩サバ    お弁当用にカットされたのを2切れ

ほうれん草  お浸し用に少々
ゴマ     小さじ1
だし醤油   小さじ1

卵      2個(実際にお弁当に入れるのはこの半分だけです)
だし醤油   少々

ポテトサラダ 前夜に多い目に作っておいた物

まずは左端のエビのマヨネーズ焼き

背ワタを取って、背に沿って切り込みを入れておく。
洗った後、きちんと水分ふき取って塩コショウをして
マヨネーズ少々で焼く。半分くらい火が通ったところで、同量程度のマヨネーズを追加。
焦げ目がつくので、そこで火を止めて蓋をしておくと中まで火が通ります。

ほうれん草のお浸し

ほうれん草は洗った後、ラップに包んでレンジでチン。
これはそれぞれのレンジによりますので、熱が上がりすぎない程度にチンしてください。
水にさらしてそのあと、水気をふき取ってだし醤油で和えます。
仕上げにゴマを振りかけます。

卵焼き

卵2個とだし醤油をよく混ぜて、だし巻き卵の要領で!
形的に2個使ったほうがおさまるので2個使っていますが入れるのは半分だけです。

ポテトサラダ

前夜のトンカツに添えたポテトサラダ。
夫、ポテトサラダが好きなんで 多い目に作ってお弁当に入れました。
中身はキュウリ・にんじん・ロースハムです。

塩サバ

生協にお弁当用の小さくカットしたのがあったのでそれを焼きました。
夫は1切分程度必要なので、2切れ入れています。

お弁当箱に入れるには、小さくカットされているほうがいれやすかったですね。

最後にひと言

相変わらず、ごはんは真っ白です(笑)

何も添えません、本人の希望です。

エビのマヨネーズ焼きはビジュアル的にはいまいちでした。
でもまぁ、パン粉がなかったと言う状況だったのでOKとしましょう。

再び月曜日のおじさんの茶色いお弁当箱が復活しましたが
実のところは来週作ったら、またお休みです(笑)

ま、気楽させてもらっています。

-お弁当・ひとり飯

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.