クッキング

なんちゃってエビチリ

今日は天ぷら!

と、昨日は決めてお買い物。
エビを買おうとお魚コーナーで見たのは、エビが20尾入ってるパックが
随分とお安いお値段で出ていました。

それを見た瞬間

「今日はエビチリ」

と決まってしまいました。

我が家のエビチリは「なんちゃってエビチリ」です。

なんとも手抜きの、簡単「なんちゃってエビチリ」ちょっとご紹介。

なんちゃってエビチリ

何故、なんちゃってと名前がついているのかというと
実はこれを使っているからです。

このスイートチリソース、結構気に入っていて
何かにつけて、よく使います。

基本はソースとして使っているのですが
なんちゃってエビチリの時には、これをベースに使っています。

材料

スイートチリソース   半本

エビ          20尾
ニンニク        1かけ
ショウガ        ニンニクと同量程度
細ネギ         好みで

酒           半カップ

小麦粉         大さじ1(本来は片栗粉)

エビは殻をむき、背ワタを取っておきます。

エビにお酒につけて、軽くもみます。このまましばらく放置。

放置している間に、ショウガとニンニクを刻みます。これは好みの大きさに。
切り終えたら、エビをキチンペーパーで水分をふき取り小麦粉をまぶします。

フライパンを熱し、油を少ししいてエビを焼きます。
両面、焼き色がついてきたらニンニクを入れて火が通るまで炒めます。

火が通った所で、刻み葱を入れてスイートチリソースをいれます。
私はネギが好きなんで、割とドバっと入れます。


チリソースに熱が伝わった所で出来上がり。

出来上がりは、一番上の画像になります。

スイートチリソースを使うと、味付けの心配ないので手軽で助かります。
以前はこれに、色々足したりしていましたが
ソースそのものの味が気に入っているので、最近は何も足しません。

最後にひと言

実は今回、片栗粉切らしていたので小麦粉使いました。
なのでトロミ感は若干少ない目です。

熱々食べたいので、食べる直前に作ったので
きちんとした画像がありません。

テーブルに並べて、ササッと写したので今日の画像はイマイチかも(;’∀’)

最近、お料理らしきものを作っていなくて(;’∀’)
また少しずつ、作ってアップしてゆきたいと思います。