お弁当・ひとり飯

おじさんの茶色いお弁当代り映えがしないのでチキンを甘酢仕立てに!

更新日:

2週間ぶりの「おじさんの茶色いお弁当」です。

今回は、チキンの甘酢と鰆の山椒焼きです。

夫のお弁当、月に数回と言う少なさです。
回数は、最初の頃より確実に減っています。

お弁当作り日に、休みを入れたりするので
そのため、おのずと回数は減ります。

おかず物も、冷凍保存しておくと
何かと便利なんだと思いますが
冷凍するにも、長期にわたって保存しておくのは気が引けます。

と言う事で、夫のお弁当・・・毎回
不経済ですね・・・( *´艸`)

チキンの甘酢

チキンの甘酢は、お弁当に入れやすいように
小さくカットしたチキンを使っています。
これだと、火の通りも早いので助かります。

チキンに塩コショウをし、小麦粉をまぶして
熱したフライパンで焼きます。油少々でOKです。

そこに、ケチャップ・醤油・お酢・砂糖 を合わせたものを絡めて出来上がり。

卵焼きはいつものように、だし醤油を入れて焼いています。

今回、色目にピーマンを刻んで炒めています。
仕上げにお醤油少し垂らして、ゴマを絡めて出来上がり。

そうそう、ひじきですが 今回は作り置きがありません。
と言うか、少し前にスーパーで100円ほどで小さなパックに入っているのを発見。

朝ごはんに、ちょっと一品に出せると思って買っておきました。

お味の方は可もなく不可もなくって感じだったので
お弁当に入れてみました。

お魚はさわらです。

山椒をたっぷりかけて、焼いています。

最後にひと言

画像が大きくなりました。

今までは一番上に大きなもの。
その下の文面の中の画像は一回り小さくしていましたが
今回から試験的に、同じ大きさを使ってみようと思います。

見苦しいようなら、元に戻しますが
しばらくこれで様子を見たいと思います。

-お弁当・ひとり飯

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.