お弁当・ひとり飯

おじさんの茶色いお弁当ヒレカツと鮭を入れて和洋瀬中弁当

更新日:

2週続きで月曜日がお休みでした。

2回お休みすると、お弁当作りがちょっと面倒に感じます( *´艸`)

いやいや、この時しか作らないのだから頑張らねばとも思いますが
何せなまくら者ですから(;'∀')

久しぶりの「おじさんの茶色いお弁当」です。

前回何を作ったかなぁと思い浮かべますが、思いつかず(;'∀')

とりあえずフライ物だなと、今回はヒレカツにしました。

と言うのも、たまたま小さなヒレ肉があったので
これはお弁当に入れやすい大きさだと思い、買ってきました。

発酵あずきを作ってアレンジを楽しもう!まずは発酵あずきラッシー

発酵あずきってご存知ですか?名前の通り、小豆を発酵させた物が発酵小豆です。 あずきが体に良いと言うのは、おばあちゃんから ...

ヒレカツ弁当

お弁当に合わせた大きさって、なかなか難しいですが
今回は小さなヒレ肉に、偶然出会ってラッキーでした。
お弁当箱にちょうどのサイズでした。
下にはレタスを敷いています。

今回は、珍しくプチトマトも入れてみました。

卵焼きは定番ですね。
だし醤油を使って、だし巻き風にしています。

ほうれん草のお浸しは、洗った後電子レンジでチン。
その後、水にさらして適当な大きさにカットしてこれもだし醤油。
ゴマをちりばめて、ハイ終了!
ゴマはいつも、皮むきを使っています。

そして、紅鮭。
これは寝起き一番に、グリルに放り込みます(笑)
おかずが4品しかないので、切り身は1つ分。

最後にひと言

お弁当の写真撮影ですが、いつも作り終えると
テーブルの上にスタイリングボードを置いて写真を撮っています。

特別何かを要するわけではないので、それで十分なのですが
つい最近、2階の空き部屋に撮影用のスペースを設置しました。

と言っても、たいそうなものではありません。

当面、撮影しなくちゃいけないものがあって
それ用にスタジオ設定したのですが
実は今日はそこを使って、撮影してみました。

う~ん、なるほど スッキリ写せましたね。

いつも写しているのは、LED電球の下ですが
今日は自然光だけで写しています。

現像して書き出してから気が付きましたが
少し青かったですね。

と言うことは、やっぱりまだ寒いんだ!

と、つまらない発見がありました( *´艸`)

お弁当から少し外れたお話で、失礼しました。

-お弁当・ひとり飯

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.