いろんなkoto

グリルパンは使いだすと手放せない!トーストもグリルパンで楽々!

投稿日:

我が家のコンロはガスです。

ずっとお気に入りのガスコンロでしたが、ある日夫がテレビショッピングで勝手に買い替えてしまいました。

正直言って私のテリトリーを侵された気がして、とても不愉快でしたし 何と言ってもテレビショッピングでは色も選べません。

元々、ガスコンロに不備があったわけでもなく「安い」の一言で買い替えられてしまった我が家のガスコンロ。

ハッキリ言って、今でもこのガスコンロ気に入りませんがたった一つだけ気に入ったことがあります!

それはガスコンロにおまけで付いていたグリルパンです。

グリルパンって凄いんです

おまけで付いてきたのはこのグリルパン。冊子も付いていたので、それを見て使い方を見てみるとなんだかとても便利そう。

お魚もこれで焼けるので、グリル内の匂い防止にもなるかもしれない!

私が一番に思ったのは、そこでした。

私、どちらかと言うとお魚が苦手です。あの、においがダメです。

なのでお魚を焼いた後のグリル、あの匂いがもうたまりません。

それがこれがあることで、その問題が解決できそうな気がしたのです。

実際に、このグリルがあると私の一番の問題はほぼ解決できました。

お魚を焼いた後は、このグリルパンを洗えば良いだけです。グリル内の匂いは問題なしです!

セットの仕方は簡単です。魚を焼く時の網を外して、上の画像の金具をセット。

グリルパンをその上に置くだけで良いのです。これ、ほんと重宝しています。

グリルパンでお弁当作りが楽々!

私がこのグリルパンで、一番重宝しているのはたまのお弁当作り。

このグリルパンに、2,3種類のおかずを乗せて一度に焼くことがあります。

これはもうお見事な時短料理ですね。

朝、目覚めて一番 このグリルパンの上にお魚1切・アルミホイールに塩コショウしてほんの少しのオリーブオイルで和えたキャベツに鶉卵を割り入れる。

それから、なすびを半分に切ってそのまま焼きナスに!

と、たった10分ほどで焼き魚と鶉の巣ごもりと焼きナスが出来上がるんです。

簡単だと思いませんか。私はこれのお陰で、朝が大助かり。

グリルパンでトーストしてみよう

グリルパンでパンを焼くことができると、付録の冊子に書かれていました。

残念ながら、これはまだ試していません。

と言うのも、我が家ではパンを焼く時は結構それなりの量を焼きます。

なのでガスオーブン使うので、グリルパンの出番はありません。

ですが、これでトーストができるんです。

でも、魚の匂いが苦手な私は 同じグリルパンでトーストをするのにちょっと抵抗がありました。

なので、今までトーストをしたことがなかったのですが 気が付けば我が家のトースター10年越え。

少し前に10年越えの家電品は要注意なんて記事を読みました。

トースターって結構長く使えますよね。滅多に痛みませんカラ。

でも、パンくずなんかが隅っこにいっぱいついてて綺麗とは言い難い存在です。

そこを開いて、必死で磨くなんて事ありませんからね。

で、少し不安になり捨てることにしました。

差ぁ、我が家にはもうトースターはありません。トースト食べたいときはグリルパンで!

と言う事になり、早速やってみたら意外に上手に焼けるんです。

ちょっと満足の瞬間ですね。

チーズトーストなんかでも、チーズをたっぷりのせられそうで正直ウキウキしています。

グリルパンでサンマを焼く

正直なところ、切り身の魚はこれがあれば十分に思います。

ところが、サンマ!

旬のサンマ、これはやっぱり直火で焼いた方がおいしいように思います。

まぁ、おまけで付いていたグリルパンはサンマを並べる長さがありません。

斜めに1匹だけなら可能かな?

そんな状態なんで、サンマの時にはグリルパンではなく網を使って焼いています。

そうすると、やっぱりこっちが美味しい?

なんて思うのです。ま、この辺は個人の主観によるところも大きいですけどね。

でも、今年はサンマが何匹か並べられるグリルパンを購入してみようかなと思案しています。

グリルパンのお手入れ

お手入れはいたって簡単。

使い終わったら、普通に洗い流せば良いだけです。そして綺麗に水分をふき取る!

たったこれだけで、何の問題もなし!

なんですが、なまくら者の私は 時々忘れてしまうんですよ。使ったことを(笑)

そんな時は大変です、汚れも酷くなりますから。

で、うっかり金属たわしなんかでゴシゴシってやってしまうともう駄目ですね・・・・

はいそうなんです、私やってしまいました。

悲しいことに、最近こびりついてしまって困っています。

でもま、きちんとその後に洗っておけば何の問題もありませんからご安心を!

まとめ

  • グリルパンはとても便利で重宝します。
  • お魚の匂いが苦手な人には、特に重宝します。匂いがコンロにつきません。
  • 後の洗い物も楽です。ただし、においがあまりしないのでウッカリ忘れないように。
  • 買う時は少々お高いかなと思うかもしれませんが、重宝に使っているとお値段忘れます。
  • お弁当作りに特に重宝します。

何かと便利に使えるグリルパン。コンロのグリル部分はお魚を焼くだけと思っていませんでしたか?

私はずっとそう思っていたのですが、おまけについてきたグリルパンのお陰で随分と楽になりました。

興味をお持ちなら、是非ひとつ購入して使ってみて下さい。消費税が間もなく上がります!興味がある方は急いで!

-いろんなkoto

Copyright© 気まぐれキッチンkoto-koto , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.